烏兎怱怱な日々に和みが欲しい

日常・感じた事・美味しい物などの記録。初見の方は、プロフをご覧ください♪

子供を望まない気持ち #3

昨日は暑かったのに、今日はまた涼しめな一日だった

 

相変わらず、会社にはストレスしか無い

 

なら早く辞めればいいのに・・・って、思うけど、コロナ渦ではそうも上手くはいかず

 

やれやれ・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

話は変わり、私は最近ずっと後回しにしてきた子供の事を最近考える時間が増えた

 

 

私は子供が好きではない

 

むしろ嫌いと言っても過言ではない

 

だから夫婦間で「子供」について話し合う事を、結婚して3年、一切話し合わなかった

(私が嫌いで、欲しいと思わない・・・と言う事を理解したうえで結婚を申し込んでくれたので、旦那も特に話題に出してきませんでした。でも本心では旦那は子供が欲しいというのは知ってます・・・。)

 

 

私は何度も自問自答した

 

どうすれば子供を欲しいと思えるだろうか?

子供好きな人はどういう人だろうか?

何事も「楽しい・面白い」に変換できる人だろうか?

 

 

だが考えれば考えるほど、子供が欲しいという感情からは遠のいていった

 

 

私は町で子供を見かけるたびに「うるさい・邪魔・汚い」と思ってしまう事がある

(友人の子供の事はそうは思わないが・・・)

 

そんな私には子育ては無理だろう

産まれてきても可哀想だろう

 

 

私は考えるのを放棄した

 

そんな時、私の好きな SEKAINOOWARI の プレゼント という歌を聴いてピンと来た

 

歌詞の一部

 

「知らない」という言葉の意味間違えていたんだ

知らない人のこといつの間にか「嫌い」と言っていたよ

 

私は子供の事・子育ての事・お母さんになると言う事 そのもろもろを知らないから怖いと思っているのではないだろうか?と

 

 

そこで私はインスタグラムで「子育て漫画を描いているお母さん」を4人フォローさせていただいた

 

 

見れば見るほど面白い、子供という生き物

だけどその分大変で、【女性】であることは後回し

イライラすることが多くて大変そう

 

 

3:8 で、まだ 産みたくないな・・・

 

と思う反面、町で幼稚園の子供と一緒に歩いてるお母さんを見て

「子供もいいな・・・」と思う瞬間が出てきた

 

からしたら、すごい一歩である

 

 

・・・・こんな風に変化をほほえましく思えると言う事は、やっぱり子供が欲しいのかもしれない

 

 

欲しいけど、子育てはそんな軽いものではない

欲しいからといって軽い気持ちで作るものではない

 

だって、そうじゃないと育児放棄とか後悔とかしそうなので、自分の中でちゃんと考えて「子供欲しい」と思う

 

 

 

・・・ブログ書きながら内容が纏まらないのは、書くことによって私の本心が分かるからだろうな

 

 

 

また新しい自分を発見しました。。。