烏兎怱怱な日々に和みが欲しい

日常・感じた事・美味しい物などの記録。初見の方は、プロフをご覧ください♪

強迫性障害になった自分 #5

今日は休みだ~

 

休日出勤をしたので、その代休です。

 

 

皆が働いてる日に休むのは、なんだか気が引けるというか・・・

(みんなが休んでる時に働いたので、何も後ろめたい事は無いんですがね・・・)

 

 

自分のやった仕事で問題が起こってないか心配で心配で心配で・・・

↑昔仕事失敗し過ぎて強迫性障害を発症したことがあり、それの名残です・・・

 

 

 

最近、強迫性障害は意外と患者さんが多い事を知った

 

この病気を発症した当初は「私が可笑しくなった、どうしよう」とずっと思ってました

 

 

私の強迫性障害の症状は

 

・何度も確認しないと仕事が進められない

・確認したとしても、確認している自分が正常ではないと思い、何度も何度も書類を引 っ張り出して確認する

・それでも書類も信じられず、最終的には同僚に確認してもらって、やっと終わること ができる

 

・運転しながら「あれ?今歩行者居なかったかな?私ひいてないよね?」と気になり、何度も同じ道を行き来し、目的地にたどり着かない

・戻ったとしても歩行者が居ないと「まさか、車に引っかかって引きずってないよね?」となり車体確認をしないと安心できない

 

・外出時に「あれ?鍵しめたっけ?」となり 何度も戻る

・戻っても施錠が出来ているか不安になり、何度もドアノブをガチャガチャして確認

・それでも車に乗る頃には不安になり玄関に戻る

 

・外出時火の元が不安になり何度も確認

・確認しても車に乗る頃には不安になる

・自分の目が信じられず、スマホで元栓やコンセントの写真を撮り、証拠を残す

・写真を取れば安心し、出かけられる

 

 

 

まだまだありますが、上記が主に私が苦しんだ症状です

 

 

他人には理解してもらえない 

私はオカシイ

オカシイと思われる

精神病と思われる

 

そう考えて、誰にも相談できずに長らく苦しみました。

 

 

ですがその後、たまたま知った愚痴聞き先生(精神科とは違う、セラピーの先生)と出会い、その後半年で症状が軽くなり、今は普通に生活できるレベルになりました。

 

 

あれが治らなかったら、私は今も異常な行動をとり続けていたと思うと、ゾッとします・・・。

 

 

今もたまに気にし過ぎな部分は顔を出しますが、また発症しないように、なるべく失敗を気にせず生活することを心がけてます。。。